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Work schedule山形部品の一日

営業職の一日

営業職はどんな仕事?

ノルマ達成など、大変なイメージを持たれている方が多いと思います。その反面具体的な目標が明確でわかりやすく、達成した時は何よりやりがいを感じます。そして、お客様からの感謝の言葉が仕事への活力になります。

学生時代との違いは?

社員としての責任です。電話対応や言葉遣い、お客さまへの言動一つ一つが会社のイメージ、信頼に直結していると思いました。また、社会人になり、幅広い年代の方との繋がりが増え、学ぶことが多々あり、日々充実しています。

ある一日のスケジュール

  • 8:30朝礼
  • 9:30営業
    (部品配達)
  • 12:00昼休憩
  • 13:00営業
    (部品配達)
  • 17:00残務処理
  • 17:30終業

お客様に部品を届けながらニーズを聞き取り、こちらから提案する事もあれば、お客様から「何か、おススメの物ない?」と声をかけられる事もあります。

部品の発注を受けて、自分で用意して届けるため、よく出る商品は、倉庫のどこにあるか自然と覚えてしまいます。

技術職の一日

技術職はどんな仕事?

探究力が大切な仕事だと思います。技術をある程度覚えると、1人でお客様先での出張作業が主になってきます。その際は当然1人なので頼りになるのは自分が学んだ知識と技術になるため、常に貪欲に先輩から技術を盗んで学ぶ姿勢が大事になってきます。

学生時代との違いは?

これまでよりも責任感を持つようになり、時間の管理に敏感になったことです。小さなことは積み重ねていくと習慣になります。その習慣は仕事をする上で、大きな差となり、ゆくゆくは人生の差にもなっていくのではないでしょうか。

ある一日のスケジュール

  • 8:30全体朝礼
    ミーティング
  • 9:00お客様先へ
    出張施工
    (ガラス交換・ウィンドウリペア)
  • 12:00昼食
  • 13:00社内工場で
    フィルム施工
  • 15:15施工した車両を
    清掃・納車
  • 16:00出張施工
    (ガラス外し)
  • 17:00帰社
    外したガラスの掃除
    社内の工場清掃

ひとつひとつの作業の丁寧さが、最後の仕上がりに全部出ます。先輩がサッと綺麗に仕上げる作業も、自分はまだ時間がかかるので、追いつけるように頑張っています。

最初は道具の扱いにも不慣れでしたが、作業の回数をこなす度に自信がついてきました。ただ今でも緊張感は常にあります。

フロント職の一日

フロント職はどんな仕事?

フロント職は”信頼関係”を築くことがとても重要です。営業マン一人ひとりとの報告・連絡・相談はもちろん、お客様との電話のやりとりなどの連携が大切です。さらに経費や集金等、お金の管理も徹底しなければならない為、正確性も大事な仕事内容だと思います。

学生時代との違いは?

とにかく、一日があっという間に過ぎることです。学生の頃は夜更かしし、日中まで寝ていました。就職してからは一変し、早寝早起が習慣となりました。一人暮らしは学生の時に慣れてはいましたが、ほぼ一日職場にいるので、家事等が疎かになってしまうことも多々あります。

ある一日のスケジュール

  • 8:30朝礼
    ミーティング
  • 8:45電話対応
    お茶汲み
  • 9:00事務処理
    (入金処理&仕入れチェック)
  • 12:00昼食
  • 13:00電話対応
  • 14:00部品配達
    (銀行、郵便局etc...)
  • 15:30書類整理
    来客対応
  • 16:30経費精算
    金庫管理
  • 17:00事務処理
    後片付け
  • 17:30退社

声だけしか聴いたことのないお客様でも、何度もやり取りしているうちに、旧知の仲に。あちらが全部の用件を言わなくても、不思議と通じてしまいます。

ピリッとした日も気負い過ぎないように、営業所の雰囲気づくりもフロント職が中心かなと思っています。